紅白出場決定!スペシャルインタビューも。

Perfume関連のニュースが立て続けです。

紅白出場、ナタリー特別インタビューです。
オリコンでも一位ですね!

もう紅白も常連です。

12月31日(土)に放送されるNHK「第62回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が決定。本日11月30日、NHKにて発表記者会見が行われた。

今年は紅組と白組あわせて55組が出場。番組初出演となるのは紅組の芦田愛菜、KARA、神田沙也加、椎名林檎、少女時代、白組の猪苗代湖ズ鈴木福の計7組。芦田愛菜鈴木福はユニットとしてパフォーマンスを行う。さらに、先日歌手活動再開を発表した絢香をはじめ、長渕剛松任谷由実、ゆず、L'Arc-en-Ciel、Perfumeといった面々の参加も明らかになった。

本日の記者会見には、初出場アーティストのうち椎名林檎を除く6組が出席。初紅白出場にかける意気込みや思いをそれぞれ語った。

デビューしたときから紅白に出たかったというKARAは、「紅白に出場できてうれしいです。本番はメンバー全員で悔いのないステージにしたいです」と日本語で意気込みをコメント。少女時代も紅白出場の喜びを明かし「事務所の先輩のBoAさんや東方神起が立ったステージに立ててうれしいです」と述べた。

母の松田聖子とともにステージに立つ神田は、「この歴史ある紅白に出場できることになり心から光栄に思ってます。人と人とのつながりだったり、親子、友達のつながりを感じながら、大晦日は母と一緒にステージに立ちたいと思います」と意気込んだ。

猪苗代湖ズ山口隆サンボマスター)を除く、松田晋二THE BACK HORN)、渡辺俊美TOKYO No.1 SOUL SET)、箭内道彦の3人が登壇。代表して箭内道彦がマイクを持ち、「多分誰だって感じだと思いますが……」と記者陣を笑わせながら、「僕ら4人だけではなく、福島の人たちみんなと歌いたいと思います。みんながひとつになってほしいという願いがあります。福島のことをずっと忘れないでいただくため出場を決めました。よろしくお願いします」と語った。

芦田は「お歌をがんばってうたいます。みんなに元気を与えられるようにがんばります」と述べ、大ファンのKARAを横に「一緒に踊れたらうれしいです!」とコラボ願望をアピール。鈴木も「日本中のみなさんと歌ったり、踊ったり、愛菜ちゃんとがんばります」と笑顔を浮かべた。

会見に参加できなかった林檎は、VTRでコメントを発表。「このたびはありがたいお話をいただいて、うれしく思ってます」「大晦日はいつもライブ会場でやってるようなパフォーマンスを持ち込ませていただければと思ってるんですが、緊張してそのとおりにはできないかと。でも、共演者の皆さんのパフォーマンスが楽しみで。今年はまた新しい大晦日になりそうです」と述べた。

今年の紅白は、東日本大震災をはじめ、大型台風など多くの不安が襲った1年を歌の力で明るく締めくくり、来年へとつなげていく思いを込めて「あしたを歌おう」というテーマで実施。出場歌手の選別もこのテーマを元に行われた。

紅組司会は連続テレビ小説「おひさま」でヒロインを演じた井上真央が、白組司会は歌手としても出場する嵐が2年連続で務める。また総合司会は3年連続でNHK阿部渉アナウンサーが務め、紅白の魅力をアピールする「紅白応援隊」にはテリー伊藤AKB48が担当する。

「第62回NHK紅白歌合戦」は12月31日(土)19:30から23:45までオンエア。途中で20:55〜21:00のニュース中断を挟み、計4時間10分の生放送となる。

第62回NHK紅白歌合戦 出場歌手
(五十音順・カッコ内は出場回数)

紅組

aiko(10)
芦田愛菜(初)
絢香(5)
アンジェラ・アキ(6)
いきものがかり(4)
石川さゆり(34)
AKB48(4)
KARA(初)
川中美幸(24)
神田沙也加(初)
倖田來未(7)
伍代夏子(18)
小林幸子(33)
坂本冬美(23)
椎名林檎(初)
少女時代(初)
天童よしみ(16)
夏川りみ(6)
西野カナ(2)
Perfume(4)
浜崎あゆみ(13)
平原綾香(8)
藤あや子(17)
松田聖子(16)
松任谷由実(2)
水樹奈々(3)
水森かおり(9)
和田アキ子(35)

白組

秋川雅史(4)
嵐(3)
五木ひろし(41)
猪苗代湖ズ(初)
EXILE(7)
NYC(3)
北島三郎(48)
郷ひろみ(24)
鈴木福(初)
SMAP(19)
千昌夫(16)
東方神起(3)
TOKIO(18)
徳永英明(6)
AAA(2)
長渕剛(3)
西田敏行(4)
氷川きよし(12)
平井堅(7)
FUNKY MONKEY BABYS(3)
福山雅治(4)
flumpool(3)
細川たかし(35)
ポルノグラフィティ(10)
森進一(44)
ゆず(3)
L'Arc-en-Ciel(5)

今年もいろいろありましたが、いい年納めになりそうですね!