ポルノグラフィティのPVにPerfumeが出演決定です。

PVが上がり次第、掲載したいと思います。

詳細は以下から。

公式サイト

Perfumeポルノグラフィティの24th Single「痛い立ち位置」(6/25リリース)のビデオクリップに出演。

男女の目線で描かれた歌詞の世界観の中、様々な女性の“立ち位置”を表現するために、とポルノグラフィティから出演のオファーがあり、実現!!
今回はさらに、ビデオクリップのみのスペシャルeditとして、曲の一部をPerfumeが歌う特別バージョンになっています。
(※CDの音源には、Perfumeは参加しておりません。)
ビデオクリップは、ギラギラした楽曲の世界観を表現するべく、キャバレーにて撮影し、ポルノグラフィティは、そのキャバレーの箱バンという設定のもと、いつもとは一風変わった“出で立ち”で登場。

曲の世界観が盛り込まれたビデオクリップに仕上っていますので、どうぞお楽しみ下さい♪

ナタリー

同じ芸能事務所に所属し、ともに広島出身の2組。今回のビデオクリップでは息のあった共演をみせてくれそうだ。

6月25日にリリースされるポルノグラフィティの通算24枚目となるシングル「痛い立ち位置」のビデオクリップに、Perfumeが出演することが明らかになった。

痛い立ち位置」は男女それぞれの目線で描かれた歌詞が印象的なナンバー。Perfumeポルノグラフィティからの出演オファーを受け、このクリップの中でさまざまな女性の立ち位置を表現するべく出演することになった。

今回のビデオクリップは昔ながらのキャバレーを舞台に撮影されており、ポルノはこの店の箱バンという設定で演奏シーンを披露。楽曲の持つギラついた夜のイメージがそのまま映像化されている。CD音源には参加していないものの、Perfumeの3人はビデオクリップ限定で一部ボーカルも担当。双方のファンにとって注目の作品となりそうだ。

なお、この映像は6月9日24時より、MUSIC ON! TVの「サキドリ!」にていち早くフルサイズでオンエア。さらに6月16日から30日までの間、ビデオクリップの一部が渋谷・109フォーラムビジョン、渋谷道玄坂ビジョン、渋谷Yビジョン、新宿フラッグスビジョンをはじめ全国の街頭ビジョンで公開される。

ついでにライブレポートを2つほど載せておきます。

livedoor
(ライブレポート)

 ライブレポート:Perfume「最高傑作を作りましょう!」

 今年4月に発表したニューアルバム「GAME」が、オリコン週間ランキングで自身初となる初登場1位を記録したPerfume。4月17日のZepp Osakaを皮切りに全公演完売となった全国10都市11公演によるファースト・ツアー「GAME」の追加公演が1日、横浜BLITZにて行なわれた。

 ステージ上に設置されたスクリーンに、軌跡を描きながら夜空を舞う3匹のバタフライが出現。「GAME TOUR」ロゴが掲げられた場所へと辿り着き白い光の中へと吸い込まれていくと、扉の開く音と同時に黒いヒールで歩みを進める3人の足元が映し出される。場内に心臓の鼓動と息づかいが鳴り響いた後、シルバーのマントの中から黒い衣装に身を包んだPerfumeがステージに姿を現した。

 アルバム・ジャケットの世界観と深くリンクしたオープニング・ナンバー「GAME」では、ジェダイの騎士さながらに青い光を放つライトセーバーを振りかざし、クールなダンス・パフォーマンスを展開。続けて「エレクトロ・ワ−ルド」「コンピューターシティ」「コンピュータードライビング」を惜しみなく披露し、序盤からステージとフロアが一体となっていく。

 4曲を歌い終えた所で、「かしゆかです、のっちです、あ〜ちゃんです。3人合わせて Perfumeです!」と恒例の自己紹介。オリコン・アルバム初登場1位獲得を詰め掛けた1300人の観客に直接報告し、感謝の気持ちを伝えると、あ〜ちゃんは「Perfumeをやってきて9年目なんですけど、可哀想な時期もいっぱいありました。色々な所でいい風に“下積み”と書いてくれるけど、 Perfume自身その時は下積みだと思っていなかったので。…まぁ、いつ広島に帰されるか、契約を切られるか、不安でしたけどね(笑)」と笑顔で明かした。

 観客とのコール&レスポンスでは、「黒ぶちメガネな人?」等メガネ男子好きなあ〜ちゃんの流れから、間違えて「視力0.3以上の人?」と質問したのっちに客席がざわつく。「なんだよぉ!うるさいなぁー!」と半ば逆ギレ気味に「視力3.0以上の人?」と聞き直すと心優しい約一名の観客から返事が上がり、更に真偽のほどを問い詰めようとするのっちに、あ〜ちゃんから「のっち、そういう空気読めないのヤメようよ」と突っ込みが入る一幕も。終始笑いの耐えないMCが約20分間にも及んだ後、「Twinkle Snow Powdery Snow」「Baby cruising Love」「ファンデーション」へと続き、メンバーは一旦ステージから姿を消した。

 光沢感のある黒からナチュラルなオフホワイトへと衣装チェンジして再び現れると、「Take me Take me」では昨年11月に恵比寿リキッドルームで「賛否両論あってもいい」と初披露した「Perfumeの掟」に続く、椅子を使用したクールでセクシーな圧巻のダンス・パフォーマンスを披露。スポットライトに照らされたマネキンが現実世界で動き出したかのような「シークレットシークレット」で盛り上げた後は、柔らかな素の表情を覗かせる三者三様の映像を前にスタンドマイクでしっとりと「マカロニ」を聴かせ、「ありがとうございました」と深々と頭を下げた。

 グッズ紹介のコーナーでは、彼氏・彼女がいない人が多いらしい?Perfumeファンのために、「アトマイザー」を告白する時に一緒に渡して欲しいと、全 11公演11話からなる恋愛シミュレーションをメンバー実演によりレクチャー。女子大生・あ〜ちゃんを中心に、同級生・おおきのち男と、天文学のチャラ男講師・かしおゆたかが告白する三角関係ドラマを、前回までのあらすじ付きで繰り広げ、ハッピーエンドを迎えた。

 突然のっちが「ライブって自分から率先して楽しんでいかなきゃいけないんですよ!分かってますか?恥ずかしさを取っ払っていきましょうよ!今日ぐらい隣の人を気にするのとかもうヤメませんか?」とアツく呼び掛けると、あ〜ちゃんが「Perfumeのライブはみんなで一緒に盛り上がって、みんなが楽しんでいるのを見て Perfumeが楽しくなって、Perfumeが楽しくなっているのを見てみんなが楽しくなって…“巡り巡るよ♪”」と続き、「みんなに参加してもらわないとPerfumeのライブは完成しないのです!しかも最終日ですよ!最高傑作を作りましょう」と勢い良く「ポリリズム」へと突入した。

 ミラーボールからの光が降り注ぐダンス・チューン「チョコレイト・ディスコ」、自らの存在を歌ったかのようなイメージとリアルの狭間で揺れる「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」、観客からの呼び声がアツいインディーズ時代の「ジェニーはご機嫌ななめ」と続き、最後の「Perfume」ではその名を会場中が叫び、大盛り上がりで本編ラストまでを一気に駆け抜けた。

 赤いGAME Tシャツに着替えて登場すると、“最終日ならでは”と客席をバックに記念撮影。アンコール1曲目は、「皆さんと楽しみたいからこそ生まれた曲」と、「セラミックガール」の振りを練習してから観客と一緒になって歌った。続くコーナー「GAMEでGAME」では、メンバーが1人1曲ずつスクリーンに表示された曲を観客にプレゼンテーションして、最終的にはジャンケンで歌う曲を決定。かしゆかが「彼氏募集中」、あ〜ちゃんが「スウィートドーナッツ」、のっちが「おいしいレシピ」を担当し、客席は「彼氏募集中」ムードの中、期待のかしゆかはあえなく敗退…。会場の空気を察知したあ〜ちゃんが3回勝負を提案すると、運命のようにかしゆかが勝ち抜け、「彼氏募集中」がめでたく披露された。

 そして最後の「wonder 2」では、メンバーへのサプライズとして、客席が一斉に白いサイリウムの光で満たされる。突然の出来事に涙をぬぐいながら歌い終えたかしゆかは「初めてのツアーで不安の方が大きかったけど、ツアーが終わるのがこんなに嫌だと思えるようになって本当に感謝しています。味をしめて、ヤメられない。」と笑顔で告白。続くのっちは「すっげー幸せです。今日はみんなで良かった!Perfumeで良かった!また会えると信じています!」と力強く答えた。最後にあ〜ちゃんは「Perfumeは本当に恵まれているし、愛されていると思っています。音楽って素晴らしい!中田最高!ヤスタカ最高!」と述べると、恒例の「それでは、Perfumeでした!」で締め、盛大な拍手に笑顔で手を振りながらステージを去っていった。

演奏曲目
01. GAME
02. エレクトロ・ワ−ルド
03. コンピューターシティ
04. コンピュータードライビング
05. Twinkle Snow Powdery Snow
06. Baby cruising Love
07. ファンデーション
08. Take me Take me
09. シークレットシークレット
10. マカロニ
11. ポリリズム
12. チョコレイト・ディスコ
13. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14. ジェニーはご機嫌ななめ
15. Perfume

  • アンコール -

16. セラミックガール
17. 彼氏募集中
18. wonder 2

「ナタリー」
(ライブレポート)

Perfume、サプライズ企画で涙のツアーファイナル

ライブのアンコールでタイトルが発表されたニューシングル「love the world」は7月9日発売。6月18日からは着うたの先行配信も予定されている。

Perfumeが全11公演におよぶツアー「Perfume First Tour『GAME』」の最終公演として、6月1日に横浜BLITZでワンマンライブを開催。彼女たちにとって記念すべき初の全国ツアーは大成功のうちに終了した。

全会場ともに即日ソールドアウトとなった今回のツアー。横浜BLITZの前には、惜しくもチケットを手にすることができなかったファンも含め、開場前から多くの人々が集まった。この日は最終日ということで、既に各地の公演に参加して購入したと思われる、ツアーグッズのTシャツを着用した人々の姿もちらほら。何度も会場に足を運ぶリピーターを生み出してしまうほどに、彼女たちのライブは今多くの人々にとって魅力的なものになっているようだ。

フロアの照明が落ち、ステージに設けられた電飾モニターがCGムービーを映した瞬間、待ちかねた観客から大きなどよめきが起こった。3人はマントを羽織って薄暗いステージに登場。一瞬の閃光を合図に彼女たちがそのマントを脱ぎ捨てると、まずはツアータイトル曲でもある「GAME」がスタートする。

叩きつけるビートと過激なベース音が空気を震わせる中、彼女たちはそれぞれライトセーバーを思わせる発光体を構え、これまでイメージされてきたキュートな佇まいとは一線を画す挑戦的なダンスを披露。Perfumeの新たな一面を見せつける鬼気迫るパフォーマンスで、会場の興奮は早くも最高潮に達した。

壮絶な「GAME」のパフォーマンスを目の前にして呆気にとられ、じっくりとステージに見入っていた人々も、その後の「エレクトロ・ワールド」「コンピューターシティ」「コンピュータードライビング」でたまらずヒートアップ。そして彼女たちの動きもライブが進むごとにますますその切れ味を増していく。

「Butterfly」のインストバージョンが流れる間に3人は一旦退場し、チョウ柄の衣装にチェンジする。「Take me Take me」では椅子を小道具として使い、誘惑するような大人びたダンスで観客を挑発。「GAME」に続きこの曲でもPerfumeにとっての新機軸を強くアピールすることになった。次の「シークレットシークレット」も今回のツアーが初披露。ここでは3人が人形になったかのようなダンスで独特の世界観が表現された。

次のMCでは、今回のツアーにおける見所のひとつ、Perfumeによる即興劇が始まる。これはツアーグッズのアトマイザー(香水噴霧器)をカップルで使ってほしいという3人が、実用例を観客に教えるべく行われたもの。のっち演じる男子学生が同級生のあ〜ちゃんに想いを伝えるまでの顛末が、各会場で全 11話にわたって披露された。最終回となったこの日はアトマイザーを使った告白が成功しハッピーエンドで終了。本人たちの間でも結末を決めていない完全な即興ということもあって、劇中で両想いになったのっちは、まるで本当に自分のことかのように興奮を隠しきれない様子だった。

ライブはいよいよ終盤戦。観客に向けてのっちが「ライブは自分から楽しもうと思う気持ちがないと!恥ずかしがってちゃだめなんです!わかってますか!?」とアジテーションにも似た言葉を放つと、あ〜ちゃんが「みなさんが楽しいとPerfumeも楽しいし、Perfumeも楽しいとみなさんも楽しい。めぐりめぐるんです!」とさらにフロアを煽る。コール&レスポンスを経て「ポリリズム」がスタート。彼女たちの力強い言葉に後押しされ、その後も「チョコレイト・ディスコ」「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」「ジェニーはご機嫌ななめ」「Perfume」と、会場全体が大きな一体感に包まれたままライブ本編は終了した。

アンコールでは、歌う曲をルーレットでランダムに選ぶという彼女たちならではの遊び心たっぷりな企画も実施。今回はルーレットによりセレクトされた「彼氏募集中」「スウィートドーナッツ」「おいしいレシピ」という最初期の3曲の中から「彼氏募集中」を歌うことに。広島時代の楽曲から最新アルバム収録曲までを辿ることができる充実したセットリストとなった。

1stツアー最終日のラストを飾ったのは「Wonder 2」。この曲が始まると同時に、当日入場時にスタッフから観客へ配布されたサイリウムが、フロアで一斉に光を放った。本人に秘密で用意されていたこのサプライズ企画。満員の観客およびスタッフからの突然のプレゼントに、3人とも感動の涙を浮かべながら必死で応えた。

最後にかしゆかが「初めてのツアーなので、最初のうちは楽しもうという気持ちより不安のほうが大きかった。でも今は、まだツアーが終わって欲しくないって思ってるんです。こんな気持ちになるなんて思わなかった」と語り、全11公演に及んだ初の全国ツアーは終幕した。今回でツアーの味をしめたという Perfume。次回のツアーでもまた新たな感動を与えてくれることだろう。

セットリスト

Perfume First Tour「GAME」 2008年6月1日 横浜BLITZ

・GAME
・エレクトロ・ワールド
・コンピューターシティ
・コンピュータードライビング
(MC)
Twinkle Snow Powdery Snow
Baby cruising Love
・ファンデーション
(衣装チェンジ)
・Take me Take me
・シークレットシークレット
・マカロニ
(MC)
ポリリズム
チョコレイト・ディスコ
・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
・ジェニーはご機嫌ななめ
Perfume
(アンコール)
・セラミックガール
・彼氏募集中
・Wonder 2

今日の動画は「Underworld x Perfume x Wildchild - Gamegirl Master」

gameもこうして聴くとカッコイイですね。

D

love the world(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2008-07-09)
売り上げランキング: 5

タイトル未定
タイトル未定
posted with amazlet at 08.06.07
Perfume
Tokuma Japan Communications =music= (2008-07-09)
売り上げランキング: 165

GAME
GAME
posted with amazlet at 08.06.07
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-04-16)
売り上げランキング: 39
おすすめ度の平均: 4.5
5 おじさんには、なつかしくて・・・
3 期待しすぎだったかな
5 これを聴かずして2008年の音楽シーンを語るべからず
5 テクノポップはこうでなくちゃ
5 大衆性を失った日本の音楽界に現れた「みんなの」アイドル

Perfume~Complete Best~(DVD付)
おすすめ度の平均: 4.5
3 初めて買ってみた
5 ジャンルにこだわらなければ・・・
5 ドライブで聴きます!
4 各曲個別に聴くと完璧なのだけど。。
5 おじさん殺しなの?

Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
Perfume
Amuse Soft Entertainment = music = (2008-02-13)
売り上げランキング: 239
おすすめ度の平均: 4.5
5 成長録
4 なんで売れ残ってるの?
5 ファンなら買い!ベスト未収録4曲+ベストと別バージョン(ロングバージョン)1曲+懐かしい裏舞台映像!
5 メジャーデビューに至る変遷を改めて見直す
3 手放しで喜べない

コンティニューvol.39
コンティニューvol.39
posted with amazlet at 08.06.07
Perfume 平野 綾 若杉 公徳 みうら じゅん 吉田 豪 押切 蓮介 中村 一義 田中 圭一 中村 優 青山 景
太田出版
売り上げランキング: 543
おすすめ度の平均: 4.5
4 インタビューのオンパレード
5 読みがいがあります

ピアノ曲集 Perfume/GAME+BEST PIANO TUNE COLLECTION ピアノ弾き語り (ピアノ曲集 ピアノ弾き語り)

ケイ・エム・ピー
売り上げランキング: 355
おすすめ度の平均: 4.5
5 スコア集になって良かった。演奏/打ち込み派注目のスコア集。
4 DTM派から見ても情報量が多くていい感じです